これはやっておこう!レーザー脱毛で除毛する際の準備

レーザー脱毛には事前の準備が欠かせない!

レーザー脱毛は、半永久的な脱毛効果が得られると昨今人気を博していますが、除毛する前に事前準備しておくと格段に脱毛効率を向上させることができます。施術を受けたことがない人の中には「結局抜いてもらうんだから準備なんか必要無いのでは?」と感じる人もいるかもしれませんが、レーザー脱毛は一般的に施術を受けた時間で費用が決まってきます。つまり、しっかりと除毛しやすい環境を整えておき、施術にかかる時間を短縮できれば、それだけ安価で気軽にレーザー脱毛が受けられるということになるのです。

除毛しやすいように毛を起こしておく

レーザー脱毛は熱線の照射口を肌から出ている毛に沿って毛穴に挿入し、毛包を熱線で焼き切るという施術です。そのため、毛が真っ直ぐ生えていなければ手早く照射口を挿入することができず、結果施術の効率が落ちてしまいます。こうした事態を少しでも生じさせないために、事前にピンセットなどを使って毛を起こす作業をしておくと良いでしょう。特に除毛の効率を下げるのが埋もれ毛です。ピンセットでも起こしづらいものは、当然レーザー脱毛の際にも障害になってくる可能性が高いので、注意深く見つけて対処しておきましょう。

日々の肌ケアが除毛効率を大幅に上げてくれる

レーザー脱毛を受ける際の事前準備としてさらに重要なのが、肌の保湿を中心としたケアです。例えるなら、毛とは肌という畑に生える雑草と言えます。畑がカラカラに渇いて固まっていれば、雑草はなかなか抜きにくくなります。除毛についても同様で、肌の水分が少なく乾いている状態だと、レーザー脱毛でも簡単に抜きにくくなります。普段は化粧水や乳液をしないような部位であっても、しっかりと日々の肌ケアを行うように心がけるようにすれば、それだけで劇的にレーザー脱毛の効率は向上します。

レーザー脱毛は、黒い色に反応する波長のレーザーを照射することによって、熱で毛根を破壊する脱毛の種類です。短時間で処理ができることから、人気の高い脱毛です。